クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ネットワークオーディオ完成!

こんにちは。

先日、ネットワークオーディオ用に外付けハードディスクを購入し、データをちょっとずつ移しかえています。
快適です!

実のところ、PCオーディオでいくか、ネットワークオーディオに移行するか、かなり迷ったのですが、どうやらネットオーディオで正解のようです。

PCオーディオの場合、音楽再生ソフトやUSB DAC の性能が大きいとされていますが、USB DAC は数千円から数十万まであり、上を見たらキリがありません。
とりあえず一万円位のを買っても、満足できずに地獄にはまっていくかもです。

音楽再生ソフトにしても、マックの定番は、audirvana なんですが、正直言って無料ソフトの VOX と変わらないのでは?むしろ、 VOX の方が音に厚みがあっていいんじゃね?とか思ってしまいます。

ネットオーディオであれぼ、ネットオーディオプレーヤーで完結しているので、あれこれ考えなくも良いです。

というか音に関しては、USB DACや音楽再生ソフトにお金をかけるより、やはりスピーカーが大事だなという気がします。

とりあえず、オーディオ環境は満足したので、これで腰を据えてフラメンコの練習できます!

では。