クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

久しぶりに「大聖堂」を弾いてみた。

こんにちは。

久しぶりに(たぶん一年ぶり位)に大聖堂の第三楽章を弾いてみました。

もちろん、ほとんど忘れているので、譜面を見ながら運指を確認すること二時間。
なんとか完奏できました。

なんか一年前より格段に上手くなっている気がする。
気のせいだろうか?

それとも楽器のせい?

一年前は、ヤマハの格安モデルでしたが、今は初心者モデルとはいえ、スペインのフラメンコギターです。(ホアンフェルナンデス)
かなり弾きやすい楽器だと思います。

試しに、ヤマハのサイレントギターで「大聖堂」を弾いてみましたが、どうもしっくりきませんでした。

やはり楽器のせいは、十分にありますね。

では。