クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

アバニコ奏法のコツをつかむ!

こんにちは。

アバニコのコツをつかみました!

某サイトで、アバニコの練習方法が、書いてあったんですが、
pアップ、mダウン、pダウン、をワンセットとして、mダウンの時にpを6弦で一旦止めてタメをつくり、手首の回転と同時にpダウン、というものです。

もちろん、アバニコのスピードが上がると共に、pが6弦で止まることはなくなるのですが、この方法で練習してから、格段にアバニコが向上しました。

こういったコツは、教則本にものっていないし、なかなか一般には出回らないと思います。でも、やっぱりコツ的なものはあるんだなぁ~と実感しました。

ピカードも、こういった教則本にはのっていないようなコツがあるんだろうなー。

では。