クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

クラシックギターは爪で弾く!

こんにちは。

右手の人差し指の肉部分の皮膚をちょっと痛めてしまい、ギターを弾くとかるく痛かったので、つま先で弾いてみました。

これがなんと!

大正解でした!

今までは、丸くて太い音色で、ちょっと焦点のボケた音だったんですが、爪メインで弾いたところ、クリアーで繊細な音色に変わりました!

今までは、爪3割指頭7割の感じだったんですが、今回爪7割指頭3割です。

なぜか、トレモロも弾きやすくなりました。

というか、これって当たり前のことか?(恥)

これからは、爪の手入れとか気にしなくては、という感じです。

プロの人で、ものすごく爪を伸ばしてる人とかいますが、ほとんど爪だけで弾いているのだろうか?

クラシックギター、奥が深いです!

では。