クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

「最後のトレモロ」の親指アポヤンド

こんにちは。

昨日から、すっかり忘れている「最後のトレモロ」の練習をしています。

「最後のトレモロ」の右手親指ですが、パク・キュヒさんその他の人の動画をみましたが、皆さんアポヤンドしてますね。

頭の一拍目をアポヤンドする人、パク・キュヒさんのように全部アポヤンド!する人、様々です。

で、自分なんですが、当然できません。<涙>

アポヤンドすると、どうも音色がかたくなるというか、鋭角的になります。
アルアイレの方が、音が丸くなり良い感じです。(言い訳)
ですので、しばらくはアルアイレでいこうと思います。(笑)

親指のみでアポヤンドする分にはなんとかなるんですが、同時に他の指も弾くとなると、まったくダメですね。

特に四弦アポヤンドなんかは、お手上げ状態です。

練習するか。。

では。