クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

親指のアポヤンド

こんにちは。

「サンバースト」なんですが、中間部分で低音弦を親指で連打するところがあります。(ハンマリングオンとプラングオフ込み)

ここの部分、いろんな人の動画を見たんですが、なんと、みんな親指をアポヤンドしてます!

僕は、クラシックギターを始めてもうすぐ一年になりますが、実は親指のアポヤンドをやった事がありません。
というか、親指のアポヤンドって普通にやるもんなのか?って感じです。

ちょこっと教則本をのぞいたら、「低音弦は最初はアポヤンドで弾いて、慣れてきたらアルアイレで弾きましょう」と、書いてあります。

まずいなぁ~。。親指は基本がアポヤンドらしい。
という事は、「アストゥリアス」の親指もアポヤンドだったんたろうか?
ちょっと動画を見て確認しよう。

では。