クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ピカードに終わりはない!

こんにちは。

ここのところ忙しくて、まとまった練習時間が取れなかったんですが、ピカードだけは、5分とか10分とか練習していました。

ピカードを練習していて思うのは、ピカードは毎日練習していないと、すぐにスピードがおちてしまう、という事です。

ラスゲアードやトレモロといったテクニックは、一度覚えてしまえば、3日弾かなくても、わりとすぐに感覚が戻って弾けるようになるんですが、ピカードはそうはいかないようです。

ちょっと練習をサボると、明らかにスピードがおちてます。

どこかのサイトで「れんしゅうくん」(だったかな?)、竹ヒゴを6本張ったギターの右手練習器具が売っていたような?

さらにそれを使って練習しているフラメンコギタリストの写真も見たような?

そこまでやらないと、ピカードのスピードアップにはつながらないのだろうか?

では。