クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

左手の運指

こんにちは。

最近知ったのですが、基礎練習で半音階を下から上に弾く時、左手は、

人差し指→中指→薬指→小指

の順に指板に指を置くんですが、この時
人差し指→中指 と弾いた時、
人差し指は指板から浮かさないで押さえたままにして、最終的に小指までいった時は、全指が指板を押さえた状態が基本だそうです。

逆に上から下に降りてくるときは、あらかじめ4本の指を指板にセットしておいて、小指から順に離していくのが基本だそうです。

で、僕は下から上の時は、無意識にこの弾き方をしていたようでオッケー👌なんですが、上から下に降りてくる時はまったくダメです。
指がバタついてます。

普通に曲を弾く時も、この考え方で弾くのだろうか?

というか、普段からこの基礎練をやっていれば、曲を弾いている時も、無意識にこの弾き方になっているのだろうか?

今はピカードで手いっぱいなのに、新たな課題が。。。

では。