クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

フラメンコギター 消音器を検証!

こんにちは。

僕の家は集合住宅なので、練習には気を使います。
夜間に練習することが多いので、消音を考えないといけません。

今までは、ヤマハのサイレントギターを使っていたので問題はないですし、クラシックギターの時も、ベストブラス社の「e- guitar」を使っていたので大丈夫でした。

せっかくのフラメンコギターですので、弾きまくりたいので、消音は大切です!

ですので、四つほど消音器を検証します。

1・ベストブラス e-guitar
http://www.bestbrass.jp/stf/e-guitar.html

この消音器はかなりのスグレモノなんですが、フラメンコギターのナットが低すぎて使えません。(この消音器は、ナットにはさんで使うので)残念!

2・GGスーパーギターミュート
https://www.gendaiguitar.com/index.php?main_page=product_info&products_id=130858
これもかなり良いです。そこそこ音が小さくなり、ピチカートの音になるので、音楽的でもあります。試しにもう一つ買って二つ装着してみましたが、ほとんど変わりませんでした。

3・ピックボーイ EAZY MUTE
http://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=21559&category_id=1139
これは、とりあえず音はかなり小さくなります。ただ音は、ペンペンとかパシパシとかいった音になり、音程もちょっと狂います。ですので音楽的には、かなりキビシイです。

4・?? ギター消音器??

イメージ 1


これは絶対買ってはいけません!
1限と6弦の音はミュートされないし(クラシックギター用を買ったにもかかわらず)、音程も狂いまくりです!はっきりいってゴミです。

番外・グランドギター 弱音器
https://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/80-680025800

これは随分前に購入したことがあり、5分でゴミ箱行きになったこともあり、対象外にしました。

ということで、選択肢は、2か3 ですが、両方組み合わせて使おうかなと。


では。