クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ラスゲアードの小指

こんにちは。

実を言うと、最初に買った教則本と教則DVD は、両方ともラスゲアードは小指を使わないタイプだったので、そのまま小指を使わず練習してました。

また、ネットで調べると最近のフラメンコギターのラスゲアードは、小指を使わないのが主流とのことだっだので(ほんとかよ?)、あまり気にせずにいました。

ch↑・a↑・m↑・i↑・i↓
という5連が使われなくなり

a↑・m↑・i↑・i↓
という4連が多くなった、との事です。(ほんとかなぁ~)

ですが、不安になってきたので、小指から始まるラスゲアードを練習中です。

小指、まったくいうことをききません!

それどころか、手の甲の筋肉まで痛いです!!

では。