クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

クラシックギター 左手

こんにちは。

左手の押し弦ですが、指を脱力して弦を押さえても音はしっかり鳴るという事がわかりました。

セーハの時はそれなりに力を入れないと音がビリついてしまうんですが、単音はかなり力を抜いて押さえてもしっかり音が出ます。
これは習慣化するのはむずかしそうですが、これをマスターすればかなり左手が楽になりそうです。

それともう一つ、左手の指を立てて弾くのが重要です。
僕は人差し指の爪の形がよくないので、ついついねかしぎみになってしまうのですが、ともかく指を立てれば弦のビリつきがなくなります。

左手に関しては、この二点が今のところの課題です。

では。