クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

ラスゲアード 考察

こんにちは。

どうもラスゲアードがきれいにきまらないので、あらためて教則本(2冊)を見てみました。

2冊とも右手のスタートポジションは一緒でした。
p指を6弦に乗せて、i指をp指に、m指をi指に、a指をm指にそれぞれ引っ掛けてセットです。
ここから、デコピンの要領でa.m.i の順で弦をハジいていくんですが、このスタートポジションからしてできないぞ!
薬指が中指に引っかからない。

今までは、自己流で、人差し指、中指、薬指の三本を親指の第一関節のあたりにくっつけて、三本とも親指を支点にしてハジいていました。
これはこれで良いのかもしれませんが、どうやら基本は、i指をp指に、mをiに、aをmにそれぞれ引っ掛けてセットする方法のようです。
まずは、これができでから、他の方法を試しなさいってことかな?

でも、薬指が中指に引っかからない.....

これはかなり難しい...

では。