クラシックギター シャコンヌを弾く!

バッハのシャコンヌ 奥深い世界

小平ギター AST-150C

こんにちは。


シャコンヌを練習していて、どうしてもクラシックギターが欲しくなりました。


今は、ホアン・エルナンデス のフラメンコギターしか持っていないので、クラシックギターの購入を決めました。


予算は10〜20万円。

表面板は杉で、サイドと裏はローズウッドで探しました。


候補は


アントニオ・サンチェス プロフェッサー1

10万円ちょっとでスペイン製、仕様もほぼ条件どおりなんですが、仕上げがちょっと雑な感じでした。

ネックの塗装のムラとががあり、今ひとつかなと。


島村楽器のRAIMUND 128C

こちらもスペイン製で、10万円くらい。

良さそうだったんですが、サイドのローズウッドの杢目と色が、好みではなく、こちらもパスかなと。


小平ギターのAST-150C

こちらは日本製で、15万円くらい。

さすが、made in japan !

杢目、仕上げ、素晴らしいです!


ということで、小平ギターをお買い上げです!


外国の楽器屋さんのサイトで、アントニオサンチェスやRAIMUNDの現地価格を調べました。

やはり、同じ金額を出すなら、日本製できまりです!(もちろん国内生産品)


では。